FC2ブログ

今できることを!

東北、関東、長野は栄村、富士吉田の皆様…
はじめに、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興を、お祈り申し上げます。

私たちにできることは、即!

震災直後に市の広報が流れましたので、要望の水をお届け。
我が家用の備蓄でしたので、5本しかありませんでしたが…
皆で持ち寄れば!です。

我が家のその後は、キャンパーですから…
いざとういときに備え、
03201.jpg
はぁい、20ℓですからね。2人と1ワンなら、2日でも使い切れません。
よって、2日経ったら、お風呂へ入れて、入れ替えてです。
これでやっておくと、目安もつきます。水のペットボトルが買えるようになるまで、しばらくは、続けましょう。


今日は、次に必要だという支援物資のお届け。
家にあるものを探したら、研修用の紙コップ、箸が見つかり…
他、些少ですが、ティッシュとホカロンをお届け。
これまた、皆があるものを少しずつ持ち寄れば、かなりの量になりますものね。

ダーリンは、早速、会社で義援金を。
仕事先のホテルで義援金箱を設けていたので、胡蘭も。

いろいろな受付団体がありますが、
日本赤十字ですと、東北だけでなく、栄村など、必要な地域に振り分けて送ってくださるそうです。



この先まだまだ、被災生活が続きますし、復興はこれからですから、継続した支援が必要ですね。



今回、阪神淡路大震災の教訓が、支援物資や、いろいろなところに活かされており、
離れた都市での被災地の皆様を受け入れる体制が、迅速に整っていたことには驚きました。
橋本知事の大阪受け入れは早かったですね。
その後も、各都市で。
当地でも受け入れ準備はできているとのこと。
愛する地元、まだ家族と会えない地元を離れることは辛いことだと思うのですが…
各地の暖かい受け入れに、心身を休めていただければと思います。


あとは…
自分のやるべきこと、仕事をきっちりと!
震災直後の先週は、おかげさまで忙しく…
準備にちょっと無理して、睡眠1時間の日ができてしまいました。
仕事が終わるまでは緊張していたのでしょう。
出張から戻り、昨日の土曜日。朝起きると、左耳がよく聞こえない!!!そして、軽いめまい。
ダーリンには、「年寄りの冷や水…」と言われ…とほほ。
午前中に仕事を片付け、昼寝。それでも回復せず、食事は外食。
夜、前にもらった安定剤が残っていたのを思い出し、服用して早寝。

ホ。
今朝は、いつもどおり、耳が聞こえるようになりました!!!
来週後半から、また忙しいので、健康管理をしっかりしなくちゃと反省。


被災地の皆様は当然のこと。
計画停電の影響で、ご不自由な生活や、過酷な通勤、不安になるお子ちゃまたち…
心身のお疲れがたまっている方々が多いと思います。
お気をつけて。そして、頑張ってください。


原発で命がけで作業をなさっている方々には、感謝しかありません。
ニュースにはなりませんが、他電力さんからも、電力マンの使命と、応援にいらっしゃっているそう。
もちろん、機械を納めているメーカーさんの社員さんも、同じくでしょう。
あともう少し!を信じ、心から祈ります。頑張ってください。


皆の心と、今できることの支援が…
被災地の皆様の心を支え、復興への大きな力になると信じます。
Do my best!
スポンサーサイト



プロフィール

ごたっこ胡欄

Author:ごたっこ胡欄
「まったり紀行」へようこそ!
夫婦&我が家のおぼったまで、まったりアウトドアを楽しんでいます。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加しています
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR